ページ

2011年7月5日火曜日

MORE8月号「おうちカレーグランプリ」に参加♪

MORE8月号の企画「おうちカレーグランプリ」 (202ページ~)

みなさんのカレー、どれも美味しそう!
カレー率高い我が家のバイブルにしよう。

光栄なことに、私も参加させていただきました

カレー大好きな旦那さんは
「うぉー!我が家のカレーがMOREに載ってるやん!」 と興奮してたよ。

載せていただいたのは、野菜のとろみだけカレー


レシピ~ 
(4~5人分)
にんじん  1本     
たまねぎ  2個   
にんにく  2~3欠け   
大根の葉  1本分程度
なす    トッピング用
鶏もも肉  300g
干ししいたけ 5~7個  
だし昆布   1枚
無印良品のカレー粉  大さじ5~7杯  
チャツネ  少々 
ローレル  2~3枚
ナツメグ  少々
ブラックペッパー 少々 
塩コショウ  少々
白だし(10倍希釈) 大さじ3~4杯
水1Lくらい
五穀米ごはん

~作り方~
1: 干ししいたけ、だし昆布は戻して出汁をとる。
   鶏もも肉はナツメグとブラックペッパーで下味をつけておく。
2: にんじんとだし汁(しいたけと昆布も入れたまま)をミキサーで細かくする。
3: たまねぎとニンニクをミキサーで細かくする。
4: 3:を少し飴色になるまで炒め、塩コショウをする。
5: 4:に2:を加えて煮込む。
6: 別のフライパンで、鶏肉と大根の葉を軽く焼き色がつく程度に炒めて塩コショウをしておく。
7: 5:に6:を加える。
8: ローリエ、チャツネ、白だしを加えて
   水分がほとんどなくなるまで煮込む。
9: カレールーを加える。 (一晩おくと、なお良い)
10: 素揚げしたナスをトッピングして完成。


ふー長くなっちゃった~

余談ですが
じつは、誌面に載せていただくために
カレーを作っていた日。
ちょうど、
モアハピOGの笑みっこさんが遊びに来てくれてたとき だったよ。

カレーを前に、見つめ合うふたり。。。