ページ

2011年4月21日木曜日

「お腹の中にいたときのこと、覚えてる?」

今夜は、パパの帰りが遅いので
武央とふたりでお風呂に入り
リビングでゴロゴロしてたときのこと。

ミニカーをブーブー  って、一人遊びしてた武央が
遊びに飽きて

寝そべってる私のお腹の上に乗って抱きついてきたので

出産後初めて、武央を抱っこしたときのことを
と思い出して・・・

なにげなく、

お腹の中にいたときのこと、覚えてる?

って、 聞いてみた。

まだ数語しか話せない武央に、
本気で返事を求めてたわけもなく
ふざけて聞いてみたんだけど

なにやら考えてくれてる様子の武央。

何を思ったか、
私がはいていたスウェットパンツの腰紐を
しゅるしゅるーー っと引っぱり出して

首にグルグル

また、なんかイタズラしてるわー と見てたんだけど・・・

はっ と、気づいて飛び起きた私。

武央はお腹から出てくるとき、
へその緒を、首に3重に巻きつけて出てきたんだった

とり上げてくれた先生や助産師さんも、珍しいケースだと言って
無事に生まれ出てきたことを喜んでくれたんだった。

紐を首に巻いてる武央に
私は びっっっくり☆ したまま

「首にグルグルしてたの?? 苦しかったよね??」

と聞くと、今度は
分かってくれてありがとう、という感じで
抱きついてきた武央。 ほんまでっか?

なんとも信じられなくて
すぐに
今度は生まれたときの写真を出してきて見せてみた。

パパが出産に立ち会ったので、出てきた瞬間がバッチリ写ってる。

「武央が、お腹から出てきたときの写真やで。」

と、教えてあげると・・・

おつむてんてん をして

いたい、いたい」 って、言う 武央。

「このとき、頭痛かったの?!」
って聞くと、

へへへ、と笑う。

そりゃぁ 頭の形を尖らせて出てくるんだから
痛いだろうね。

ほんとに覚えてるの??

まだ、しゃべれないはずの武央と
会話が成り立ってるところも変だわ。

「よくがんばって出てきたね! ありがとね!」 って言いながら
ぎゅーぎゅー抱きしめてしまった。


すっごく不思議で、素敵なひとときだった。。。



いやー、親バカながら
「武央は天才や!」 と思ってしまったなぁ☆

てゆうか、思い出話とか出来たっけ? 笑